人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵


by kabe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日野原 重明先生 百歳の生き方

日野原 重明先生 百歳の生き方_f0185382_21501151.jpg

        ↑ 最後に客席から舞台にいる警察音楽隊に指揮をする姿!

昨年に続き 今年もお逢い出来ました。
今年で百歳の現役 医師!
  「勇気ある生き方」
素晴らしい講演でした。
百歳は、次のスタートラインだ!と言い切る。
張りのある声!一時間立って講演!
こんなに素晴らしい百歳って、日本にいるんですよ~
まだまだ 幼き自分に喝を入れねば~



1911年山口県に生まれる。
現在、聖路加国際病院理事長(財)ライフ・プランニング・センター理事長
99年文化功労章、2005年文化勲章、99歳の現在も臨床医の傍ら
講演、執筆活動、国内外での活躍。日本の医学、看護学、
医療専門職者教育の革新に尽力する。
「生活習慣病」と言う名称を生みだす。
常に日本の医療の最先端でリードしている。
著書は、300冊を超える。

「死をどう生きたか」「生き方上手」「十歳のきみへ」
「今伝えたい大切なこと」「いのちのメッセージ」など多数。

2000年には、「新老人運動」を提唱し、
この趣旨に賛同する方々の集まり「新老人の会」発足。
全国37箇所に設立。

 5つの目標
  ①自立と良き生活習慣や我が国の良き文化の継承
  ②戦争体験を生かし、世界平和の実現
  ③自分の健康情報を研究に活用
  ④会員がお互いの間に新しい友を求める全国的な交流
  ⑤自然への感謝とよき生き方の普及
by kabe25 | 2011-05-25 22:15 | レクリエーション