カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝早く旦那のアルバイト先のオーナーより
これ↓頂きました。東京土産!
並んで購入して下さった・・・とか・・・(涙)
楽しくアルバイトさせていただいているのに・・・
自宅で作っているお野菜や沢山のお土産戴きます。感謝!感謝!
インターネットで調べてね。こんなに有名なシュークリームなんだ~
またまた、感動している次第であります。
甘くて美味しゅうございました(*゚▽゚*)
f0185382_9595090.jpg

f0185382_1001415.jpg

f0185382_1002810.jpg

[PR]
by kabe25 | 2014-09-30 10:01 | 食べ物 | Comments(10)

酔芙蓉

名前は、知っていましたが・・・
実際にゆっくり観察したのは初めてでした。
★物知りK博士より
酔芙蓉とは、
午前中「純白」午後「淡い紅色」夕方「紅色」の一日花です。
見た見た本物!朝は、真っ白でした。(車の中からで撮せなかった)
これは、午後からピンクに変化途中。下の紅は、しおれる前の花!
f0185382_17243068.jpg

f0185382_17251570.jpg

私のグリーンツーリズム第二弾(*゚▽゚*)
f0185382_17334259.jpg
f0185382_17325483.jpg

[PR]
by kabe25 | 2014-09-28 17:34 | | Comments(10)

仮面の活用!

本日は、午前中堀江地区の講座
「自律神経」のお話
「右脳と左脳」を使った「チラッとあそ棒」ゲーム
指の感覚で棒倒しのように崩さず、1本づつ引き抜くのよ!
盛り上がるわよ~お正月に皆様もお試し下さい★
その後は、「顔筋ストレッチ」
最後は、「仮面」つけて歌いました~大声で!

午後からは、10月にある文化祭の子供向けの仮面の下準備
皆でワイワイ作っていたら、
最後には、自分達のためのお洒落マスクに夢中になりました。
f0185382_20562997.jpg

f0185382_2050434.jpg

f0185382_20511647.jpg

f0185382_205228.jpg

f0185382_20524291.jpg

[PR]
by kabe25 | 2014-09-26 20:53 | レクリエーション | Comments(6)

ツーリズム?(*゚▽゚*)

TVでやたら流れる言葉
「ツーリズム」・・・ご存知かしら?
一言で語るならば・・・・「観光行動」とでも・・・
英語で書けば「tourism」と書くらしい

先日「レクリエーション支援論」の講義を行った時
これを使わねば・・・と思って講義に入れてみました。

「グリーンツーリズム」
これは、自然の緑に触れ、都会から田舎へ行って田や畑で生活し
自分の心や体を充電させて、はたまたその土地の活性化や交流
「ブルーツーリズム」
漁村や海へ行って、そこに住んでいる人との交流
「復興ツーリズム」「酒蔵ツーリズム」「里山サイクリングツーリズム」
まだまだ、本当にたくさんあるんですよ。
それだけ皆が自分の少し離れた人との交流を望んでいる!
また、地域活性や自然に触れる事を希望している!って事かしら?
こんな時代だから「レクリエーション」が必要とされる。
皆さん言葉は聞くがどうして良いのか?なんてね(*゚▽゚*)

★自分の時間の「余暇活動」をいかに過ごすか?これがテーマかな?★

今自然に触れていますか?貴女は、充実した時間を過ごしていますか?
と問われる時代がきているのです(キャー!)知ってた!
f0185382_837329.jpg
f0185382_837403.jpg
f0185382_8375536.jpg

★★★    自然を求めて久万町までドライブにいきました。
        休日の私の「グリーンツーリズム」のお話でした。    ★★★
[PR]
by kabe25 | 2014-09-24 08:44 | レクリエーション | Comments(13)

仮面 第三弾

f0185382_1031465.jpg

なかなかだわ~(>_<)
だんだん手抜きになっていくような~不安です。
しかし、どれとして同じものはありません!
いかがなものか?色を入れただけですが・・・
まだ半分でござる。
黄色の鳥は、まだ羽がない!
ルービックキューブみたいな仮面も出来た(笑)
いろいろするより、線だけの方が良いような・・・
まだまだ、作るわよ~乞うご期待 ははは・・・!見てね(*゚▽゚*)
[PR]
by kabe25 | 2014-09-17 10:37 | レクリエーション | Comments(8)

仮面 第二弾(*゚▽゚*)

f0185382_92852.jpg

前回は、「青い鳥」
今回は、「火の鳥」のつもり・・・イマイチ???
なかなかだわ・・・思い切ってない感じ!
もっと斬新にしたい!そう思うと・・・画用紙では・・・
紙粘土?和紙?なんて凝りだしそう・・・
なんせ40枚は、作りたいので画用紙で我慢しよう!
リボンも輪ゴムに変更!

本格的なのは、来年に(笑)
今回は、認知症予防にて、皆さんに変身して頂こうと思案中!
良い案ありましたら、ご連絡下さいませ(*゚▽゚*)
[PR]
by kabe25 | 2014-09-16 09:33 | レクリエーション | Comments(7)

仮面?お面?

暇だから・・・・
作ってみた・・・
楽しかった!私の暇つぶしでした。
達成感が何故かあるのよ(笑)・・・ははは・・・!
f0185382_2304139.jpg

明日も時間あるので、バージョンUPしたのを・・・
作って見たい・・・
だんだん立体感が出来、画用紙では物足りなくなりそう・・・(笑)
[PR]
by kabe25 | 2014-09-10 23:08 | レクリエーション | Comments(10)

自律神経

本日は、「自律神経」のお話から始めましょう。
人間には、交感神経と副交感神経がありますよ!
その二つを自律神経って言ううんだよ♪って歌うわけにいかず~
考えた結果・・・絵を書く事にしてみた。
f0185382_10272283.jpg

これでわかり易い思うのだが・・・
足りないところは、言葉で補うことにして・・・
今月は、これで行くよ!

二つがバランスよく働くと、病気になりにくい・・・よ!
その為には、呼吸と、少し動く事ね(*゚▽゚*)
さてさて、手を伸ばし、足を伸ばして背中、胸、伸ばして、縮めて・・・
柔軟な体を作りましょう。気が付いた今から始めましょう。
[PR]
by kabe25 | 2014-09-09 10:33 | レクリエーション | Comments(6)

朗読・・・

f0185382_1544049.jpg

↑この本、素敵なんですよ~
正岡子規さんの作品を、朗読するために選び抜いています。
正岡子規さんって?俳句だけでなく・・・沢山書いているんですね~

彼の作品に
「刺客蚊公之墓碑銘」→「しかくぶんこうのぼひめい」と読むものがある。
これが面白い!
難しいそうなのに・・・声に出して読むと笑い出す(*゚▽゚*)
内容は、蚊に刺されるのは、嫌なもの。
ただ蚊を叩いただけのことなのに、病床の子規さんは、大げさに面白く書いている。

最後に「何の恨みか存ぜぬ喝」とある。これは、最後に叩いたんだろうね(笑)
声に出して読むと何故か、心が楽しくなる。
また、別の文章は子規さんは死ぬ最後まで
自分を面白く表現している。

こんなに自分の最後を見れれば・・・そんな事考えながら読みました。
この本の作者は、先日お食事した、「福田雅世先生」です。
是非皆様 一度詠んでみなはれ!!!お薦めよ(*゚▽゚*)
[PR]
by kabe25 | 2014-09-05 15:24 | 楽しい仲間達 | Comments(6)