カレンダー

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1998年11月27日 
愛媛県美術館開館しました。今年10周年になります。
《アートの散歩道》として 今企画展示室で 始まっています。
日本画から西洋美術まで 第4章に分けて解りやすく展示しています。
素晴らしいですよ。忙しい12月ですが 気持ちが豊かになりますよ!
f0185382_2323543.jpg


2階は、《 男鹿和雄 展 》・・・ジブリの楽しい絵の原画など楽しめます。
こちらも、是非 お子さん・お孫さんと一緒に出かけてみませんか?
f0185382_23270100.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-29 23:27 | 美術館 | Comments(4)

母の味!

~♪ もういくつ寝ると お正月 ~♪~

台所から 柚子の香りがしてくる・・・そうもうすぐお正月なんだ・・・って!
子どもの頃感じていました。
あれから50年・・・(綾小路きみまろ ふうに)

今台所で私が柚子をコトコト・・・
たった6個の柚子ですが こんなに上手に出来ました。
予約入りましたので 次回は、柚子を 箱で購入でせねば・・・!

これからこの少しを皆で味わいまーす!
f0185382_1123134.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-28 11:01 | 食べ物 | Comments(3)
近くの地域の文化祭より お呼ばれいたしました。
しかも お隣の地域より・・・
なんて素晴らしい!
        
      中高年ダンス・エクササイズ

クリスタル・マミーズもたいしたもんです。
松前町の文化祭が済んだと思えば、他から声がかかるなんて!
しかーも お土産まで頂きました。
       
      つきたての草もち(あんこ入り)
      餅撒きの紅白餅(たーくさん)

皆様有難うございました。応援あってのダンスです。
元気に歳をとりましょうね!
感謝!です。
[PR]
by kabe25 | 2008-11-25 18:03 | レクリエーション | Comments(2)

ジンジャーシロップ!

先日の生姜ですが・・・報告します。モチロンすべて消化しましたよ!
まず半分は、スライスして 冷凍庫へ。残り半分は、生姜のシロップ作りました。
皆に配って 我が家には、これが残ってます。
炭酸で割ると ジンジャーエール! 暖かいお湯で割るとぐっすり眠れます。
寒い夜には、最適です。お試しあれ!

創り方・・・  蜂蜜、レモン、シナモン、グローブ (分量は、貴方の好みで)
        その中に 生姜のスライスを漬け込む。(一週間で出来上がり)

    ジンジャーシロップ ↓
f0185382_18391271.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-21 18:39 | 食べ物 | Comments(2)
昨日 東京より美味しそうな写メールが届きました。
特別メニューってあったんだ!・・・すごーい!
美味しそうに ほうばる彼女の笑顔が眼に映る。
コペンハーゲンを思い出して・・・だと!
行った事ないから 思い出せなーい!でもこれで何とか 気分頂きました!感謝でーす!

f0185382_9432239.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-19 09:43 | 食べ物 | Comments(0)

新生姜!

寒い風が吹いて 外に出るのも気が重い。
しかーし! 少しの陽でも 浴びなくては・・・と散歩に出た。
近所の真理子夫人に出合う。帰り道寄ってね・・・と言われ・・・は~い!と返事する。
何々・・・ここ掘れって!キャー!感謝!感謝!です。
早速帰って洗って はい ↓この通り

f0185382_13185094.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-18 13:32 | 食べ物 | Comments(0)

気分転換!

今日は、曇り空・・・
なんか 淋しいね。こんなお天気って・・・
こんな日は、ショパンやリスト・・・そんな気分です。

    ショパン・・・・・ ワルツ
    リスト ・・・・・・ ため息
  
なんか湿っぽいね。今の気分とちょと違う!なーぜ?
CDボックス かき回す・・・外は、雨がポツリ、ポツリ・・・
  (お洗濯取り込みに2Fへ~現実を見る)

所でさっき聴いていたのは、カリーのだった。貴方も素晴らしいけれど
   ブジコ・ヘミング・・・・・ ため息
これって 弾く人によって違うんだ。カリー(仮屋崎省吾)ごめんなさい。
フジコには、勝てませんよ。

今日の私の気分は、フジコ・ヘミングの圧勝でした。
[PR]
by kabe25 | 2008-11-17 10:29 | JAZZ | Comments(2)

空気の入れ替え!

家の中を風通し良くすると、とても気持ち良い。
どんなに片付け苦手な私でも 解るんですよ。
それと同じで 体の中も空気の入れ替えすると 体が軽くなる気がします。
当たり前にしている呼吸・・・
まだまだ正確に出来ません。
ヨガって当たり前の事を 当たり前にすれば良い・・・
いかに自分が いいかげんな人間か・・・思い知らされる毎日です。
まだまだ修行たりませーん!

大津磨きの泥団子(泥だって磨けばこの通り)
f0185382_23181659.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-13 23:18 | ヨガ | Comments(0)

お姉さま!

本日、ママ?いえいえお姉さまに お祝いして頂きました。
ダンスの先輩で 私の良き理解者です。
ランチのお誘い受け (ヤッター!)すぐさま飛び出しました。
お姉さまは、いつもゴージャスです。
いつも素敵な お帽子にセンスの光るお洋服!
美味しかった・・・です。  ゴチになりました。
こんな妹持つと 大変ですよ!  お覚悟を・・・


     ホテルJALシティ2F
      さわふく
f0185382_14594415.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-12 15:04 | 食べ物 | Comments(6)

3人で打ち上げ!

ダンス・エクササイズ 東京から帰って 
すぐに文化祭で発表の場 与えて頂き 有難い事です。
今月末には、他の文化祭にも お声がかかり
嬉しい悲鳴です。と言うのも 人生60歳近くなりますと
毎日楽しく生きる・・・それしかない!・・・と3人で昨日打ち上げしました。
街へ飛び出し(久しぶりだわ・・・とT子) 嘘!貴女東京帰りだぜ!なんて・・・
たかこ姫は、いつものリズムでダンシングー!
皆 遊ぶ時は、元気です。皆舞台が嫌いじゃない!納得!

f0185382_23132340.jpg

[PR]
by kabe25 | 2008-11-09 23:13 | レクリエーション | Comments(8)