カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美術館( 23 )

ミュシャ展

f0185382_22533672.jpg

愛媛県美術館行ってきましたよ!
大好きな「ミュシャ」
アールヌーボーの世界!
観ていて時間忘れちゃう。
気がついたら3時間も観ていた(●´ω`●)
友人も呆れて休んでた!

美術館の「対話型鑑賞法」で「ミュシャ」の作品に
関わった事で、今まで以上に彼の作品の虜になりました。
来年まであるから、これから何回通うかしら?

友人は、ミュシャが女だと思っていたとか~!
信じられない~(笑)
好みは、自由ですよね~ハハハ...!
[PR]
by kabe25 | 2013-10-30 23:04 | 美術館

おくらだし

f0185382_1511485.jpg

県美術館の所蔵品展示
今まであまり出さなかった作品など展示
「所蔵品をめぐる物語」と題して開催しています。
★8月14日 11:00~コレクショントーク
★kabe25の当番です。
★作品は、藤田嗣治 「立つ裸婦」です。
皆様に沢山の意見感想お聞きした事活かして来ますね。
またご報告します!頑張りますです(●^o^●)
[PR]
by kabe25 | 2011-08-12 15:22 | 美術館

ブログで対話型観賞法!

この絵をご覧ください。↓
今貴女が、感じた事お話し下さい。
人物の事。色彩の事。ポーズの事。何でも、良いんですよ。
一つだけお約束があります。
それは、専門的知識は、いりません。自分がどう感じたか?
それが大切なんですよ。作者、題名など気にしなくて良いのです。
皆で言葉に出して、沢山の方の意見を聞いて、
そんな見方もあるんだ~と感じて頂きもう一度見て頂ければ...
それが、対話型観賞法なのです。
★たとえば、この人物って「ニューハーフ」みたいな顔してるわ~とかね。
f0185382_11441717.jpg

[PR]
by kabe25 | 2011-07-31 11:45 | 美術館
始まりましたよ~19世紀のフランス絵画
ルノワール・アルビニー・フランソワミレー
ドラクロワ・モネ・ゴッホ
見応えありますわよ~
是非是非アート観賞して下さいませませ。
f0185382_17162212.jpg

毎週日曜日 11:00~11:30
対話型観賞法しています。
お気軽にお越し下さいませ。
芸術は、脳の活性化に繋がりますです(●^o^●)
[PR]
by kabe25 | 2011-06-19 17:22 | 美術館
f0185382_17331046.jpg

しばらく美術館から遠ざかっていました。
仲間から、連絡あり6月12日までだよ~と!
メルヘンな可愛いお部屋が沢山ありました。
自分も、小人の美しい?妖精になった気分でしたよ。
    美術の神様 種田陽平展

最終日は、 6月12日までです。
開館時間は、9:40~18:00です。
休刊日は、 6月7日(火曜)

f0185382_17531251.jpg

↑雨の我が家の花の間に アリエッティがいたらいいな~

種田陽平様とは★
[PR]
by kabe25 | 2011-05-29 17:54 | 美術館

生誕100年特別展

★  1月29日(土)~3月6日(日)
★   愛媛県美術館
★  「白洲正子・神と仏、自然への祈り」

日本の古典美についての著作を数多く残した随筆家
白洲正子の眼を通して、日本人にとっての神と仏、自然への祈りを
追体験していただける、特別展示会です。
国宝・重要文化財を一挙公開しています。見ごたえある展示会です。
是非足を運んでみて下さいね(^_-)-☆
f0185382_22413399.jpg

[PR]
by kabe25 | 2011-02-20 22:50 | 美術館

シカン展

2010.11月17日~2011.1月10日
愛媛県美術館
黄金の都「シカン展」開催しています。
f0185382_17131666.jpg

見ごたえ十分ですよ!これを発掘するまでの30年間
どれほどのご苦労があった事でしょう!
★昔で言う「ツタンカーメン」ほど宣伝しないのが残念です~が
お見逃しなく(@_@;)

シカンとは?さわりだけクリック★
[PR]
by kabe25 | 2010-11-21 17:46 | 美術館
目黒 『雅叙園』
建物も素晴らしいが 何と言っても
この方の書が~
この方の筆が~
この方の生き方が~
この方の言葉が~
f0185382_12514022.jpg


詳しくは、こちら★
[PR]
by kabe25 | 2010-06-30 13:00 | 美術館

最後の晩餐

友達が来て、テレビの前にあるこの置物
「前から気になるんだけど~」って
えっ!これこれ...
これは、頂きものです。ずっと前にお土産で。
私が ダ・ヴィンチ好きなの知っていて~
聞いた友人は、ダ・ヴィンチ知らなかった!(キャー!)
これは大変と、ダ・ヴィンチ様の事教えてあげました。
モナリザ描いた人ってね。少しの知識ですが(●^o^●)
f0185382_17135182.jpg

これがその置物です↑面白いでしょ
[PR]
by kabe25 | 2010-04-09 17:13 | 美術館

明日からですよ!

円空と木喰
           
f0185382_0272465.jpg


詳しくは、こちらへ★
[PR]
by kabe25 | 2009-12-12 00:54 | 美術館