カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

柚子甘露煮 レシピ!

問い合わせ有難うございます。
創り方
① 柚子の皮をむいて 半分に切り 中身取り出す。(絞って柚子酢作ってもよし)
② 柚子隠れるくらい水を入れ水から炊く
③ 水を取り替えながら 2~3回繰り返し沸かして 苦味取る
④ 鍋に綺麗に並べて たっぷりの砂糖をかぶせるように入れる。
⑤ 塩も好みで入れる
⑥ 障子紙で落し蓋つくり かぶせて・・・コトコト3時間弱 弱火でこげないように見つめる!
   砂糖、塩の分量は、お好みで・・・
      ☆  皮は、冷凍庫に入れておくと 吸い物 酢物に重宝です。
         柚子を絞る時は、必ず南半球絞りにする事!この方が香りが良いそうです。
f0185382_23105866.jpg

       
[PR]
Commented by kabe25 at 2008-12-06 23:35
♪ boquet01さん ナズナさんへ
これでわかりますか?
簡単でアバウトな創り方ですみません。

Commented by ナズナ at 2008-12-07 08:06 x
★有り難う♪
 皮も汁も別に利用してその残りを甘露煮に?
 なんとまあ~?
 捨てるところのない柚子ですね!
 そのうち是非挑戦してみます。
 
 ところでこの皮の利用法ですが、冷凍しておくのもいいのですが
 干し柿を開いて柚子の千切りをちらして巻き簾で巻き冷凍して置くのもいいですよ!
 いただく時輪きりにします。

 実は毎年戴くのですが今年は干し柿を作っているので挑戦しようとしているところです。できたらUPしますね!
 うまくできるかな?
 
Commented by kabe25 at 2008-12-07 17:07 x
♪ ナズナさん 早速作ってみますね。干し柿って
いつも 吊るすのは、好きで吊るすのに 食べ手がいないので 余ります。これは良い事聞きました。

本日は、お天気よろしいので 台所のお掃除してました。賞味期限切れの品物がたくさんあって・・・
無駄な事していました。(反省!)
毎年反省しています。来年こそ・・・ね!!!
Commented by ナズナ at 2008-12-07 21:12 x
★私も今日作ろうと干し柿を開いてみるとまだ中が軟らかくて、
 一巻きしたのみでラップで包み冷凍しました。
 もう少ししっかりした干し柿ができたら上にもう一巻きしてみようと思っています。

 柚子も今煮ているところです。
 但しうまくいくかどうか分かりませんが、私は丸のまま試みています。(皮をむいたり果汁を取るのがめんどうだったもので・・・)
 
 お掃除を始めましたね!
 私も今日は母宅の電灯の傘を中心に普段手の届かないところの埃を取りました。
 自分宅と両方をしなければならないので十分にはできません・・・
Commented by boquet01 at 2008-12-07 22:35
こんばんは~
kabe25さん、ご丁寧にレシピUPありがとうございます。
今日は柚子50ケでマーマレード作りました~
甘露煮と③までは同じ作業ですが....
kabe25さんの教えてくださった甘露煮は3時間も煮るのには、かなり時間がないと出来そうにありませんが、近いうちに作ってみるつもりです。
どうも、ありがとうございました。


Commented by kabe25 at 2008-12-08 01:14 x
♪ 3時間は、少しオーバーでしょうか・・・
なかーく感じていたので お砂糖が煮詰まれば
よろしいと思いますよ。
柚子50個なんて 家中香りが良いことでしょうね。

本日は、年賀状作成しましたよ。
プリント出来ました。初めて作りました。
嬉しいものですね。
パソコンが面白い・・・本当に・・・!
Commented by ナズナ at 2008-12-08 19:21 x
★丸ごと柚子の甘露煮は見事失敗でした。
 見た目はいいのですが、中がすっぱい!
 苦味が残る・・・
 やはり果汁をとり、皮をとり去らねばならないようです。
 水を取り替えながら4回煮、3時間煮ましたよ!

 次回はkabeさんのレシピ通り作りますからね!
Commented by kabe25 at 2008-12-09 11:50 x
♪ ナズナさん 残念でしたね。
果汁と皮は、取り去る事は大事かもね。
また挑戦して下さいませ。私も柚子の柿巻き!
挑戦してみまーす。
by kabe25 | 2008-12-06 23:19 | 食べ物 | Comments(8)