人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵


by kabe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薪能!

10月22日 大分県大分市にて
城址公園特設能舞台がありました。
夕暮れとともに お城内には、「うすき竹宵」より
竹の中に明かりをともし 幻想的な時間を過ごしました。
薪能!_f0185382_16365765.jpg

このプログラムは、同級生の写真家が写しました。
そしてこのイベントは、一人の同級生の舞台芸術家を盛り上げる為に クラス委員長が
立ち上がり 皆で協力して行いました。
(やっぱり委員長は、いつまでも委員長!かっこいい!)
私は、観てただけ~皆のパワーが凄かった。同級生って凄いなあ~
同級生の自慢のお話でした。



薪能!_f0185382_16403314.jpg

狂言    「蝸牛」    野村萬斎、高野和憲、深田博治

新作能  「宗麟」    桜間右陣、森常好、白坂信行、他

大友宗麟とは、領域の拡大を進めて(筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後)を支配した
戦国大名です。大分県の臼杵に城を持ちポルトガルと貿易を始めました。すごーく偉大な方!
その方をモデルに書き上げた新作能でした。
この物語は、現代においても人々に弔われ続けている、南蛮の優れた医術に接して建てられた
「病の癒し所」(病院の事)その精神を伝え 永遠の記憶に宗麟を生かし育んでいるそうです。
金春流桜間家第21代当主の書き下ろしの作品!
by kabe25 | 2009-10-28 17:19 | 楽しい仲間達